神様とつながる♡ココロのセラピーmiko's

miko'sは不思議な世界、神さま、神社、スピリチュアルが大好きです♪つばきと美琴が 心の浄化やセラピーを通して神様とつながりやすくなるよう導きます!あなたも神さまとつながりませんか?大阪・京都・兵庫で活動中!

miko'sに会うと
神様関連の摩訶不思議なことや
たくさんのシンクロが起こり始めます♪
さぁ!あなたも不思議世界の扉を開けませんか?
神様とつながって人生を楽しみましょ~♪

夏越の祓で茅の輪くぐりしましょう♬

茅の輪くぐりしました?


6月の下旬になると、神社に「茅の輪(ちのわ)」がたてられてます。
↓ こんなの


f:id:miko-s:20190622080214j:plain



茅の輪くぐりは、夏越の祓で行われる儀式なんです。

茅の輪をくぐって、罪や汚れを落とし、心身を清めて、災厄を祓い、無病息災を祈願するというもの(*'ω'*)
そして、今年前半を無事に過ごせたことを感謝し、後半も元気に過ごせますように・・と祈ります。



さて、茅の輪くぐりの由来(美琴は今回初めて知りましたwww)

茅の輪くぐりはに日本神話に由来します。
スサノオノミコトが旅の途中に宿を求めた、備後国蘇民将来(そみんしょうらい)との逸話が起源です。
貧しいにもかかわらず、喜んでスサノオノミコトをもてなした蘇民将来に対し、
弟である巨旦将来(たんしょうらい)は裕福にもかかわらず宿を貸そうともしませんでした。
数年後、再びスサノオノミコト蘇民将来のもとを訪れ「疫病を逃れるために、茅の輪を腰につけなさい」と教えました。

教えを守った蘇民将来は難を逃れられ、
それ以来、無病息災を祈願するため、茅の輪を腰につけていたものが、
江戸時代を迎える頃には、現在のようにくぐり抜けるものになったといわれています。

(茅の輪くぐりの由来より抜粋)



おー!スサノオノミコトとなんだか嬉しくなったのは美琴だけかも*1ヶラヶラ



そして、そして!
京都では当たり前のことだったので、みんなが知っていると思っていたのですが、
6月30日には、必ず「水無月(みなづき)」という和菓子を食べるんです。

小さい頃から、当たり前のように食べていました。
おばあちゃんに「これを食べたら、健康に過ごせるんだよ」と言われたのを覚えています。
水無月が大好きで、6月になるとワクワク待ち遠しかったのを覚えています♬


f:id:miko-s:20190622082104j:plain


(夏越の祓の食べ物の由来より抜粋)
夏越の祓には、風習があります。
その昔、宮中では6月1日に「氷の節句」が行われていました。
氷室に貯蔵された冬の氷を取り寄せ、氷を口にすることで夏を無事に乗り切ろうと祈願しました。
庶民にとって氷は高嶺の花だったため、削り立ての鋭い氷に見立てた生地に、邪気を払う小豆をのせたお菓子を作り、
6月を意味する「水無月」と名付けたのです。

水無月は6月の和菓子として親しまれ、暑気払いになるといわれています。
京都では当たり前のように定着しており、
とくに夏越しの祓のころに食べると無病息災で過ごせるとされ、
夏越しの祓の行事食として取り入られてきました。





神社によって作法は異なりますが、
基本的には大きな茅の輪を三回廻って、穢れを祓い清めるというものです。
くぐり方の説明も、茅の輪の横に立てかけてあるので
ぜひ、気になる神社でもいいし、近くの神社でもいいので、
「茅の輪くぐり」して、半年間の汚れをはらって、心身を清めて、
後半も健康で、楽しくいきましょう!








★癒しスタジアム大阪
7月28日(日)10時半〜18時
大阪天満橋OMMビル
神様鑑定 500円〜


★大阪のカフェやレンタルサロンでmiko'sセッション(個別相談)しています(*´-`)
①miko's2人でのセッション
②美琴セッション
③つばきセッション
があります。

ご希望日時等お知らせ下さい!
心の浄化・カフェキネシ・心理セラピー・神様鑑定など行います。


個別相談/LINE登録など、詳しくはこちらをご覧ください。
 
miko-s.hatenablog.jp



miko'sはインスタやってます!

www.instagram.com





✽+†+✽―― miko'sからのお願い ――✽+†+✽
こくちーず、メールフォームからお申込・お問合せの方へ
24時間以内に返信メールを送信しておりますが、
返信メールが届いていない場合は
もう一度申し込みして頂くか
LINEから連絡してください。(LINEの方が確実です)
✽+†+✽――✽+†+✽――✽+†+✽――✽+†+✽



miko'sのLINE@
友だち追加
LINEから、大切な事に気付く『ひとことメッセージ』をプレゼントしています^ ^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



人気ブログランキング
 

 

*1:´∀`*